嵐と関ジャニ∞を心から応援するblog。
どちらもメンバー全員大好きです。
…が、嵐の黄色さんと緑色さんに滅法弱い。
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
Others


スポンサーサイト
2011/08/31

一定期間更新がないため広告を表示しています


コンサートマナーについて考える
2010/04/07 16:19
祝「ARASHI Anniversary Tour 5×10」発売!

おめでたい今日はPCでDVDを再生しつつ、
コンサートマナーについて私なりに考えてみたいと思います。

どれだけの人が読んで下さるかは分からないけれど、
誰か一人でも、その人の頭の隅っこにでも残れば、それだけで十分です。



まず始めに、私は昔コンサートに行けないファンでした。
働けなかったので金銭的な面で厳しいなと思っていたのと、
eighterをやってる時は一緒に行く人がいなかったのも大きいかな。

今は運よく嵐ファンとしての仲間が近くにいるし、働ける状況にもなりましたし、
親に負担をかけるという…一種罪悪感的なものから解放されて
もっと気持ちに素直に楽しめるようになりました。

その頃何が一番辛いかっていうと、
コンサートに参加できないという事実でも、我慢してることでもなくて。
気分だけでも味わうために他のblogでレポを読ませてもらっているとき、


挨拶中に叫ぶ人がいたのが残念
周りに迷惑な人がいて、それが気になって集中できなかった
衣装を引っ張られて本人達が迷惑そうな顔をしていた…


これだけじゃないけど、
マナーの悪いお客さんがコンサート会場にいるということでした。

なんかやりきれない気持ちというか、
その空間はきっととっても幸せで、みんな笑顔でいいはずなのに、
なんで嫌な気持ちになる人がいるんだろう?って。

どれもこれも人としての思いやりがあれば解決することなのになぁ、って。
(去年の10月にも似たようなこと書いてましたね。この記事です。)

今回のツアーで最後の地名古屋に参加できると分かった時に
まず他の会場の様子を調べました。

すごく残念だけど、このツアーでもやっぱり悲しい思いをしてる人がいました。

それからその他の会場の話を一緒に行く友人にしました。
兎に角マナーだけは気をつけようね、と
それだけちゃんと話してからコンサート当日を迎えたかった。

この時に「それ酷いね」って言ってくれる友達で良かったと心から思います。



そして当日。あったことを交えつつ書きます。

まず、挨拶中は叫ばない

本人たちが何か問いかけてきたりした時は、反応していいと思う。
それがコンサートの良いところです。

ただ名古屋1日目、
最後の真面目な挨拶中に話している本人の名前を叫ぶ人がいました。

そして不思議なことに一人叫ぶとそこから連鎖するんです。
対抗意識なのか分からないけど、あっちからもこっちからも。

喋ってるのが○○君なのは分かるよ。みんな知ってるよ、って。
内心突っ込んじゃいますよね(笑)

一回一回が貴重な生のステージだからこそ、
できるだけちゃんと話を聞きたいって思う人が大勢いる。
人が話してるときは黙って聞く。当たり前と言えば当たり前。


ちなみにオーラスの時はほとんど叫ぶ人がいませんでした。
大野担の友達が感動しながら「今日すっごい静かだったね!」と言っていて、
「あぁ、そう言われてみると」と思ったくらいです。

私は叫ぶ人がいるとすごくそれが気になるタチなんですが、
あまりに静かだったから正直なところ完全に忘れてた。
挨拶中に叫ぶのって迷惑だよね、っていう気持ちを(笑)

だからすごく良い挨拶の時間になってたんじゃないかなって思います。



それから、うちわは胸の位置

一日目は席が席だったので
周りにうちわを持ってる人がそんなにいなかったから気にならなかったけど、
オーラスの日は私の左前にいたお客さんが気になりました。

アンコールの時だったかな?テンション上がるのは分かる
分かるけど、視界がうちわで遮られるともの凄くテンション下がる

ちなみにその人は潤君ファンだったんですが、手作りのうちわを持っていて。
最初は“あぁ、潤君ファンの人なんだなぁ”くらいに思ってたけど、
アンコールで潤君が近くに来た時、腕を目一杯伸ばしてうちわを上げてて。

私の場所から正面に潤君、左に相葉ちゃんが見えるはずなんだけど、
一瞬相葉ちゃんを見ようとしたら「潤」の文字で見えなくなってて。

うちわ見たいんじゃないよー!って思いました。

最初なんとな〜く潤君こっちの方見た気がするんだけど、
その後こっち見てくれなくなっちゃった。
うちわブンブン振りながら、潤!潤!ってすごいおっきい声で叫んでるのに。

潤君は無視してた…と思いたい、私的には(笑)

性格悪くて申し訳ないです。
でも間違ってるって気づいてほしかった。


テンション上げても、うちわ上げるな。ですよね。




あとは、頭にでっかい物をつけない

これすごい人数いたから沢山の人を敵に回しそうで怖いけど、
あれも結構良くない意味で気になります。

私は二日ともスタンドだったからあれだけど、
スタンドにしろアリーナにしろ前の人の頭って嫌でも視界に入りますよね。

特に多かったのがリボン。大きすぎないかなぁって人結構いました。
前から見る本人達だけじゃなくて、もうちょっと後ろの人のことも考えたいですよね。



それからこれは友達談ですが、
彼らの歌が聞こえないくらいの大きな声で歌わないで

C&Rは別ですよ。
そこは一緒に盛り上がりましょうよ、嵐のコンサートの醍醐味ですもん。

でも大野担の友達の近くの席の人が、
最初から最後まで(つまりバラードも全部)熱唱だったと。

あなたの歌を聴きたいわけじゃないんです

絶対に歌うな!とまできつくは言いませんが、
できるだけ控えてもらえるといいかなと思います。

会場内では大きな音が流れているので周りに聞こえないかな?と思いきや、
意外と周囲の人には聞こえていて気になってしまうことがあります。

大声で歌うのはもちろんですが、たくさんいるお客さんの中には
小声でもすごく気になる人がいるよということは覚えておいてほしいです。

ノリが良い曲など歌いたくなるのは分かりますが、
大きい声はC&Rまでとっときましょうよ。

で、どうしても大きい声で歌いたいならカラオケ行きましょう。



追記です。

会場の外で売られている非公式グッズは買わない

もちろん列に並んで買う公式グッズはOKなんですが、
今回初めてコンサートに参加して見つけたときは本当に驚きました。
外で堂々と売っている人がいるんですね〜。

あれは買っちゃダメですよ
事務所が認めた公式のもの以外は買わない。

そうとは知らず買ってしまった…という方、次からは絶対やめましょうね。

ちなみにコンサート会場に限らず、
ファンシーショップなどで非公式グッズが売られていることがあります。
あれがいけない物だと知ってか知らずか群がっている人を見ると悲しいです。

買うならば公式のものを。



今思いつくのはこれくらいです。
いろいろと偉そうに書きましたが、私も完璧じゃないかもしれない。
まだまだ勉強しなきゃいけないと思ってます。

それから、
新規だとか、年齢だとか、その辺は関係ないと勝手に思ってます。

きっと一人ひとりの人間性です。




何かありましたらコメントお願いします。



ジャニーズブログランキング 
応援お願いします!


スポンサーサイト
2011/08/31

Comment

内輪を高くあげてる人はもちろん論外です。ただ私は肩叩いて「内輪下げて下さい」とはっきり言うかジェスチャーで下げてと伝えています。。
マナー守ってる側が我慢する必要ないし間違った事は言ってないですからね。
2010/04/07 18:58 by 通りすがり
歌うのってそんなにダメですか?
2010/04/07 19:29 by ななし